保湿の仕方について

こんにちは(*´ω`*)

メンズ脱毛 イオンモール都城駅前店の古賀です(*^^*)

今回は化粧水等の保湿のコツをお伝えしてきます(*´ω`*)

洗顔で肌をキレイにしたら、保湿アイテムでしっかりと水分・油分で肌をうるおします
「化粧水」は肌表面の角質に水分を与え、「乳液」には人工的な皮脂膜として肌に水分・油分を与え、うるおいをキープしてくれる役割があります。

化粧水のみだと、せっかく肌に与えた水分が揮発(蒸発)してしまうため、乳液や保湿クリームも欠かさず塗布するようにしましょう。ケアに時間が掛けられないなら、化粧水や乳液など1つになったオールインワンもおすすめ!

①化粧水で肌にたっぷり水分を与える

化粧水の適量は500円大程度が一般的な目安。少なすぎると十分な保湿効果が得られず、こすりすぎにより肌にダメージを与えてしまうので注意。

②浸透力を上げるならハンドプレス

顔全体に化粧水をなじませたら、5秒程度手のひらでやさしく顔を包みハンドプレスをします。これにより、化粧水がより肌に浸透しやすくなります。

③乳液・保湿クリームで油分をプラスし与えた水分を閉じ込める

乳液や保湿クリームの適量は10円大程度が一般的。顔の中心から外側へ向けてやさしく伸ばす。目元や口まわりなど乾燥が気になる箇所は、重ね付けをするといいですよ。