洗顔の仕方について

こんにちは(*´ω`*)

メンズ脱毛サロン アダムワンイオンモール都城駅前店の古賀です(*^^*)

今回は洗顔時のコツをお伝えしていきます。

スキンケアの基本となる「洗顔」は、余分な皮脂や角質、ホコリなどの汚れを落とし、肌を清潔な状態すること。これにより、その後に使う化粧水や乳液など保湿アイテムが、肌に馴染みやすくなります。
洗うケアこそスキンケアで最も重要なステップ!!これまで以上に丁寧に行うことが大切。

①洗顔前に手を洗う

洗顔前にハンドソープで手についた汚れや皮脂、ハンドクリームなどの油分を洗う。この工程ひとつで洗顔料の泡立ちがいつもと変わりますよ。

②ぬるま湯で予洗い

顔表面の皮脂を流すイメージで、軽くぬるま湯で流します。温度は手で触って少し冷たいと感じる32~34℃ぐらいがベスト。クレンジングを使用するのもおすすめです!!

③洗顔料をしっかり泡立てる

洗顔料を手のひらにとります。商品によりますが、フォームタイプなら2cmが目安。
3回くらいに分けながら少しずつ水を加え泡立ててる
泡のキメの細かさは、手のひらを逆さにしても泡が落ちないくらいがベスト。泡を作るのが難しければ、市販の泡立てネットを使ったり、泡で出てくるポンプタイプの洗顔料や炭酸洗顔を使うのもおすすめ。

④肌はこすらず泡を転がすように洗う

顔の内側から外側に向かい、手のひらで泡をクルクルと転がすようにやさしく洗います。この時、力強くゴシゴシと肌をこすると、摩擦により肌を傷つける原因になるので注意!
泡をクッションにして“泡で洗う”イメージを持つことが大切です。

⑤最後はすすぎ残しのないよう丁寧に

予洗いと同様、ぬるま湯で10~15回程度を目安に洗顔料をすすいでいきます。すすぎの温度が熱すぎると、肌に残った必要な油分まで流れてしまい、乾燥の原因となるため注意。